SSブログ

「えいこーんず13周年企画『どんぐりとくま吉展』+新作のご紹介」  [作品制作のはなし]

さて、6月といえば…
手描きのポストカードなどの作品の
委託販売でお世話になっている
名古屋市千種区の「えいこーんず」さん。

雑貨屋えいこーんず
愛知県名古屋市千種区桜ヶ丘54 
http://www.haycorns.net/


こちらで、6月1日(月)から
「どんぐりとくま吉展」が開催中です。

こちらの企画展では、えいこーんずの作家さん達の
くま吉くんやどんぐりをモチーフとした作品の数々が登場。

私も参加させてもらうことになりました。

にしても…
イネ科の花粉アレルギーによる体調不良などで予定通りにいかない5月後半。
今年は症状が酷いですね。

「そういえば新聞に笹の花が60年振りに開花したとかで話題になっていましたね」

笹も一応、イネ科なんですよね…(遠い目)

ま、戯れ言はそれぐらいにして…

今回の自分の作業、なかなか苦戦しました。
というのも…ひたすら花を作る日々。
IMG_3264.jpg

IMG_3267.jpg
※参考に…
バックの格子模様はカッターマットについている定規で
薄く見える破線の1マスは5mm…くっきりと見える実線の1マスで1cm。
ということで、こちらの花、約直径1.5cmでございます。

久しぶりに夢にでてきそうなレベルでした…(爆)

そうなのよね…

「できる範囲での加工で留まるのは嫌だなと」

なので、あえて工程をさておき、ラフデザインとか作った訳ですが…

「結果的に、自分の首しめてましたからね…あはははは…」

笑えない…

立体的とまではいかないけども、花を平面にしたくなくて、
少しボリュームを持たせたかったんです。

なので、型抜きした花を2枚重ねて、やや立体感を表現。
(同系色で濃淡の違う色画用紙を重ねてみました)

はい、ここ数年、グリーティングカードを制作している私。
そして、ダブルイメージ(と呼べるかどうか怪しいところですが…)で
その数字を入れこんでいくのを自分にあえて条件づけてみているのですが…

そんな訳で今回もグリーティングカードを制作しました。

IMG_3271.jpg

13周年にちなみ花束の花の数は13。

13の数字も、ダブルイメージで忍ばせています。

IMG_3270.jpg

さて、ダブルイメージはどこにあるでしょう?

えー、どなたかに、花束のリボン部分を指さされて

 『アルファベットのBって何?』

って言われましたけど…

「惜しい…Bではない!」

現場からは以上です(笑)

IMG_3275.jpg

手作りなので数はあまりないのですが今回は色違いで2種類作りました。

IMG_3273.jpg

IMG_3272.jpg

花の色と合わせ、それぞれ違う色の便箋を1枚添えています。

IMG_3274.jpg

そして白い封筒付きです。

こちらのグリーティングカードは
えいこーんずさんの企画展のみでの販売なので
実店舗のみの販売となっているそうで
基本的にはネット販売は行っていません。

現在のところ、再納品は考えていないので
この機会にぜひ、お近くにお出かけの際には
お手に取ってご覧いただければ幸いです。

そして…

6月25日(木)〜28日(日)は
えいこーんず13周年「どんぐりまつり」

どんぐりまつりとは…

☆全商品10%OFF!

☆くま吉と写真撮影会(撮影したお写真はプレゼントしてくださいます!)

☆500円以上お買い上げでくじ引き(おひとりさま1日1回)
【1等】くま吉バッグ&お楽しみ袋
【2等】くま吉バッグ
【3等】名東区の「タルティーヌ」クッキー

くじ引きははずれ無し!

みなさーん!くじ引きは、はずれ無しですよ!
(ここ大切…重要なことは、2度言う↑)

ぜひぜひ、お誘いあわせの上、お出かけくださいませ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

菜の花

ユキヲ様
菜の花です。
ご多忙のなか、久しぶりのブログUPとてもうれしいです!!!!
ただただ感謝です!
いつぞやはfacebookなどでご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
深く反省しております。
夢やら発想が浮かんだ途端、書きとめないとどんどん正直忘れます!
結構湯船に入りながら、浮かんだ俳句。短歌もどきをがんばっています。
夢で何度もうなされる「悪夢」とか、正直「TV」で大河ドラマ・時代劇を観ている途中で、「徳光さんばり」にすぐ号泣しております。涙もろい世代です。
ちなみにウチの舅さま。あるいは某方も絵が大好き!でも・・・たとえば、お好きな絵の名前を挙げたときに、すぐ画面でググるというのは、正直言って・・・なんだか・・・「違和感」「興ざめ」とか思うことが多いです。どのような絵画なのだろう?とか、結構がんばっておられました。でしょ??もっと古い世代の方たちは正直結構いろいろ言われましたでしょ?。
「日本のいろんな世代」には、著作権の概念が欠落している、と思います。
もっとこの絵画を実際に観たい!と奈良・江戸・明治の方たちなら、今の世をどう思うだろう、と思うことしきり・・・です。
ウチの旦那と「東山動植物園」+「えいこーんず」様を尋ねに行きたいのです。が。「仕事&諸家事所用」が随分立て込んでおります。
「名駅の書店+セール情報入手」ですら、出かけるのをためらう始末。
幸い。某駅には、支店がありますので。ま。部屋でがんばっています。
何はともあれ、ブログUPありがとうございます。
ご健勝を祈ります!長文乱文失礼いたしました。
追伸。さすがに当然ながら「シニアグラス+点眼薬」世代です。
当方「パワポ14ポイント」に拡大でなければ、読めません。
部屋のスペースが狭く、かつパソコンデスクをまだ使用せず、あれこれ思案しているうちに、旦那がどんだけ迷ってるの・・・。と帰宅。笑っております。
時間が流れております。
菜の花拝

by 菜の花 (2015-06-11 19:04) 

ユキヲ

>菜の花さん
コメントありがとうございます。

あんなに頻繁に更新していたブログが、今はデータベースとしての
機能として活用されている現実。
ブログの更新については、色々な方々との関わりを通して、自己顕示欲と日常生活の切り取りとの境界線に悩んだりして今に至ります。
変なコメントを残す方々をブロックできる機能があるのも大きいでしょうか…最近は別のSNSの方が色々と都合が良いのでそちらをよく使うようにしています。
なのでその点はご理解いただければ幸いです。

ググることについては色々考えますね。
その先につながることが出来れば、私はそれもありだと思います。
ネットのサーチというのは、ある意味「知る」ということのハードルは低くなりましたが、真実でないことも転がっていることも多々ありますし、知った内容によっては良くない欲が出る事もありますね。
何事も文明の発達には良いこともあり、良くないこともあるように思います。そしてSNSも含め、道具はあくまで道具。それを使う際に、自分は道具に振り回されることなく、上手く使いこなせる人でありたいと、常々思います。
そしてそういう道具を手にする度に生身の人間と会ったり会話をすることの重要性をひしひしと感じます。

菜の花さんはお仕事も頑張っていらっしゃるのですね。
私も仕事があることで日常のバランスが取れていることも多々ありますので、無理のない範囲で頑張っております。

梅雨の季節となり気温差もありますので、ご自愛くださいませ。
by ユキヲ (2015-06-16 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。