SSブログ

「『Bon Voyage』ができるまで」 [作品制作のはなし]

さて、7月に1ヶ月展示いたしました
企画展「Bon Voyage」の雰囲気をお伝えし…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2011-08-02

「クルージングすごろく」のできるまでのお話をしたので…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2011-08-02-1

BV01.jpg

最後に、あの大きな作品ができるまでのお話を…

えいこーんずさんのプチギャラリーを
余すところなく使いたい私は
どうしたかというと…

「上と下で作品を分ける」と決めたのでした。

BV3.jpg

観ていただいた方は分かると思うのですが
私は小さい子ども達にじっくり観てもらいたかったので…
下は『ふくちゃんのクルージングすごろく』メインにしました。
立体にしたカエルのふくちゃん達や
大きく引き延ばしてプリントしたすごろくを展示しました。
これはまさに理想通りになりました。

では上のスペースはどうするか?

これが難しかったですね。やはり。

「海」と「船」と「旅」

自分でテーマを決めておきながら何ですが…
つながっているようで
結構離れているこのキーワードを
どうやってつなげるか?

クロッキー帳にいろいろイメージしたものを
描いて、描いて、描いて…

「何でこう説明的になるかなぁ…」

そして…

「それぞれ描いたイメージがバラバラな感じ」

で、自己嫌悪となり…

「アイデアに煮詰まる」

そして…することと言えば…

「少し寄り道」

図書館で好きなデザイン本をななめ読み…

そこでふと目に入ったのが…

あの「タングラム」でした。

「直線的」→「シャープで涼しげな印象」

「同じパーツを使う」→「全体にまとまりが出る」

これだ…

「ようやく着地点定まったわ」

それからは早かったですね。

私の好きなトリコロールカラーは
太陽の赤、海の青、雲の白にも取れるし…

「色を3色に絞ることで、より印象的に」

そして…最初にできたのがこのデザインでした。

BV01.jpg

しかし…

「タングラムでのモチーフ作成がどんどん面白くなってきた」

で、なんとなく…

「この1つの作品では…ちょっと物足りなくなり」

結局…

「タングラムの楽しさにどっぷりはまった人がここに」

結果、派生して出来上がったのがもう1つの作品でした。

BV2.jpg

上から…かもめ、船、魚類というモチーフになった訳ですが…
魚類が意外に決められたパーツで違いを出すのには苦労しました。
パーツが少ない分、結局似たラインになってしまうんですよね。
(実際、最下部にいる魚類は似ているけれども)
でも、なんとかまとめられた感じです。
そして…

「人工物(船)だけ赤色にしました」

結果…この中央の赤色が際立ったおかげで…

「中央が、人の顔にも見えましてね」
(かもめが眉毛になるとは…
 これにはラフスケッチに描いたのを、一人見て爆笑してしまった)

そこで…英文のコピーに

「You can see them in the sea」
(あなたはこれらを海で見ることができます)

海を見る人と海で見えるモノということで…
「見る」というキーワードでリンクさせたつもりです。
自分の中では…

「あとはseeとseaね」

「シー」違い(え?)

という訳であの2枚の作品が完成した訳です。

BV6.jpg

あとは…ポストカードサイズの魚類のプリントの展示。

お気づきでしょうか?
あの台が密かに船の形をしていたことを。

基本、紙の立体造形は好きなので…
今回はこんなところで立体作ってみました。
意外に計算通りにはいかない
あの船首のカーブには苦労しましたけど…
なかなか良いものができたと思っています。
そう、この船の形の台は、
ポストカードサイズのものを差し込むことで
帆船のようなシルエットになるので
それも狙ってみました。

結果的にシンプルだけど、あたたかみがあり
そして裏面から観ても悪くないディスプレイに
仕上げられたかなと思っています。

今回の作品展示は登下校で通る小学生から
60歳を過ぎたお年を召された方々まで
本当に色々な方に観ていただけたことが
何より嬉しかったです。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

また今回の作品展示で自分なりに得られたことも
次に活かすことができたらと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。