SSブログ

「岐阜県加茂郡:養老軒〜ふるーつ大福〜」 [食べ物:和菓子]

5月3日(月・祝)
祝日なのですが…訳あって相方と共に我が実家方面へ…

「ありえない」

ということが続出でした。
またソトボリがさめた頃にさらっと毒吐くと思います。

「冠婚葬祭狂想曲」として(笑)

さて、本編に戻ります。

で、げんなりした時に相方の弟さんから連絡。

なんでも弟さん
(といっても学年は私と同学年で生まれ月が2ヶ月ちょいしか違わない…笑)

『養老軒のふるーつ大福、買ってきたので帰りに寄ってください』

だそうで…

「ふるーつ大福ですか?!」


養老軒
http://www.yoroken.com/

岐阜だと結構有名な大福です。
行列を並ばないとお買い上げできないと
もっぱら噂のお店です。
場所的なこともありますが…私達はまだ出かけたことがないお店です。

という訳で帰り道に愛岐大橋経由で相方のご実家へ…

分けていただきました…

ふるーつ大福1.jpg
「ふるーつ大福」

羽二重は手で持ったら「ふにっ」として指の跡がつくぐらいやわらかだし…
ふるーつ大福とはいえ…

ふるーつ大福3.jpg
「栗も入っています」
(上手く半分に切ることができなかったので…隠れておりますが…爆)

餡とクリームを使っているのに…バナナと苺と…
フルーツが入っているせいか

「口あたりはサッパリ」

1つが結構大きいですが…

「あっという間に食べ切ってしまいます」

はぁ…貴重な大福が思わず口に入りありがたいです。
この日の日中の悪夢はどこへやら…
弟さんに感謝×100
ごちそうさまでした。


--------------------おまけ--------------------
大福の下に敷いてあるこの厚紙のキャラクターの顔。
ウインクしていたら、もう1ついただけるという
クジのようなお楽しみもあります(笑)
ふるーつ大福2.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

光流

こんばんは☆
ふるーつ大福おいしいですよね!!
私は先月だったかな?に買いに行きました。
用事で美濃加茂まで行ったもので……。
お店に行くのは二度目です。
セントレアでも販売していますね〜。
あとは最近色んなお店に出張で販売しているのを見かけます。
市内のジャスコに着た時は凄い行列でした!!
でもふるーつ大福ももうおしまいですね〜。
夏は生クリーム大福の販売がはじまります。
それもまた楽しみ(*´艸`)

by 光流 (2010-05-07 22:19) 

ユキヲ

>光流ちゃんへ
nice&コメントありがとうです。
そうそう…ふるーつ大福は5月までの販売なんですね。
有名なのは知っていたのですが…期間限定だと知ったのは
いただいた後、しおりを熟読して知りました(笑)
そうそう、今は大型店舗にも出張販売しているのですね。
たぶんイメージ的に言うと、名古屋の名鉄百貨店で
岐阜の「すや」の栗きんとんが期間限定販売されているような
具合でしょうか?
そういえば…私がこれより前にいただいた大福は生クリーム大福
だったかも…たしか昨年のお盆にこれまた相方の弟さんが
お買い上げしてきてくれたような…。
養老軒もいつか出かけたいお店のひとつです( ´艸`)

by ユキヲ (2010-05-07 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。