SSブログ

「ツヤ消しゴールデンウィーク」 [今日のヒトリゴト]

今年も相変わらずUターンラッシュをテレビで観て
「大変だねぇ…」と涼しい顔で観ていた私です。
別にゴールデンウィークだからって長距離出かけなくても
身近に楽しいことはあるのです。
だからといって…私のこの連休中…

「まだ観てなかった『白洲次郎』のドラマを連続して3話見なくたって…(笑)」

ええ…昨年放送されたドラマですよ(失笑)
http://www.nhk.or.jp/drama/shirasujirou/
まあねぇ…
平日は仕事と必要最低限の家事で…
週末は平日できなかった家事を片付けたりするので
なかなかこう見応えのあるドラマを見ようとすると…
自分としては結構、気合いと時間が必要なのです。
そういう意味ではとても有意義な連休でした。

とはいえ一番の理由は…
連休明けにタカシマヤで「白洲次郎と正子の世界展」が開催されるので
それまでに予習も兼ねて観ておきたかったのでした。

いや…映画にしてもいいくらい良いドラマ。
NHKはいい仕事してくれる。
まあ、受信料もらってるんですから…
それぐらいのクオリティーのモノを作ってもらわないと困るというのもありますけど。
(ははは、毒舌)

まあ、それにしても1話の中盤に出てくる教会堂。
「あれ絶対『明治村』の『大明寺聖パウロ教会堂』だよね?」と
ガイドブック引っぱり出して、もう一度、巻き戻して観たのはこの私。
http://www.meijimura.com/visit/s56.asp
(出たよ、明治村ファン…笑)
あのこうもり天井は一度見たら忘れられないですからね…

元々イギリス大好きな人なので、ロケーションが最高でしたね。
正子役の中谷美紀さんが素敵でしたし…
(晩年の頃の老け役…時折、雑誌などで特集される際に掲載される
 本当に、正子さんの姿にそっくりでした)
もちろん、白洲次郎役の伊勢谷友介のジェントルマンな振る舞いも惚れ惚れしました。

「はぁ…満足」

あとは絵をたくさん描きました。

今週末、いよいよ杜の宮市なので…
ポストカードなどを描いておりました。
結局、線書きと着彩を40枚近く仕上げるのに
1日潰してしまいました(笑)
その日はちょうど相方はお友達とお出かけでしたので…
もう部屋中、ポストカードが散乱。
ええ、乾かさないといけないので…早々に重ねて置けないのですよ。

ま、そんな訳で、私なりには結構充実した連休でした。
(美味しいものもちょこちょこいただいたし…追々アップします)
衣替え等の家の細々したこともおおかた片付きましたし…
ま、キラキラとはまではいきませんが…
私のゴールデンウィークはツヤ消しといったところでしょう。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

tomoko

白洲次郎のドラマよかったですよね。
ところどころ見逃してるので
録画しておけばよかったなぁと。
by tomoko (2010-05-06 23:46) 

ユキヲ

>tomokoさんへ
nice&コメントありがとうございます。
白洲次郎のドラマ…
必ず見ようと思ってて…結局年末もバタバタして
それも叶わずだったので…
ここにきてようやくじっくり観ることができました。
やはり一気に3話観るのは負荷ですが…
その分、流れも掴みやすかった。
特に1人の男性の人生を追うスタイルは惚れ惚れしますね。
それが白洲次郎ならなおのことでした。
最近のドラマがどうも生温くてみる気にならないので
(何がとかどれがとはあえていいませんが…苦笑)
本当、見応えのあるドラマでした。
元々…明治時代から昭和初期のあたりは好きですからねぇ。
時代背景として…
by ユキヲ (2010-05-07 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。