SSブログ

NHK教育テレビ「クインテット」 [テレビのはなし]

きっと「ピタゴラスイッチ」が心の琴線に触れている人には
この番組も「ビビビ」ときているのかも…

「ハッチポッチステーション」の生みの親「藤枝リュウジ」さんが
またまた生み出したのがこの「クインテット」
おじいちゃんの姿をした「スコア」(声:斉藤晴彦)
ちょっとロック風な姿の「シャープ」(声:大澄賢也)
オベラ歌手のような声の「アリア」(声:茂森あゆみ)
口笛が得意の「フラット」(声:玄田哲章)
毎日、夕方、5時50分から10分間放送されています。

この番組に、何より欠かせないのが音楽。
これを担当しているのがかの宮川彬良(あきら)さん。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/akira-miyagawa/
あの「マツケンサンバ ll」をはじめ、
舞台の楽曲を中心に作曲活動をしているスゴイ方。
ちなみに彬良さんのお父様はアノ宮川泰さんである。
え?宮川泰さんを知らない?
ほらほら、紅白歌合戦で最後に「蛍の光」の演奏時に指揮をされている
オジサマですよ。
ちなみに「スームイン!!朝」のテーマは宮川先生の作曲って、知ってました?

さて、話をクインテットに戻して…
クインテットの何がすごいって、
劇中に流れる曲のすばらしさもそうですが
何より「音楽の楽しさ」を伝えてくれる所です。
実は4/4(月)は今年度の教育テレビの動向を知るために
夕方4時から2時間録画予約して、この「クインテット」を
見たのですが…まず、この歌に「ガツン!」とやられてしまいました。

目はおこってる
作詞:下山啓 作曲:宮川彬良
歌:クインテット雑唱団

目はおこってる 目がおこってる 目でおこってる
ほらたいへんだ

口がすべって 鼻で笑って 耳にふたすりゃ
顔から火が出て おへそが茶をわかす

目はおこってる ほらおこってる
まだおこってる ほらたいへんだ

ひざが笑って 腰がくだけて 
ほっぺた落ちれば 肩で風きり
胸は踊るし 背中は泣き出し おへそが茶をわかす

目はおこってる まだおこってる
ぜったいおこってる どーもごめんなさい

この歌と同時に流れるイラストも絶品。
久しぶりにお腹をかかえて笑わせてもらいました。
実は、冬の頃もちょこちょこ見てましたが…
オープニングが、四季によってアニメーションも歌詞も
変わる所がやっぱり教育テレビらしいですね。
四季を大切にしているみたいです。
冬の時はオープニングで飛び交う音符が雪だるまに変化してましたね。
(で、隠れキャラで真っ赤になって怒ったようなだるまがいる…笑)
今の春バージョンは、若葉をイメージしてか、緑になってました。
(で、隠れキャラは、かわいい目がついて…おたまじゃくしをイメージ?!)

デザイン的な所から言うと「藤枝リュウジ」さんも外せません。
http://www.c-channel.com/c00351/
藤枝さんは、アートディレクションもこなすグラフィックデザイナーさん。
藤枝さんが生み出す作品は、ちょっとヨーロッパの雰囲気というか…
洒落た色使いというか…とにかく、センスが良いです。
こういうテイスト…私はスキです。

---- 5/9----追記----
niccoさんの記事『クインテット』
http://nicco.blog4.fc2.com/blog-entry-129.html
同じく「目はおこってる」つながりでトラックバックさせていただきました(^ ^)


nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(6) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 18

rurucafe

クインテット!
かわいいよね。オープニングの隠れキャラ大好きです♪
セットもいちいち凝っててカワイイし。
それにしても、宮川さんのお父様の事、全く知らなかった!!
そうなんだー。。
ズームインの曲をねーー。トリビアだね(笑)
あした、友達に話してみよーー。
by rurucafe (2005-04-14 18:31) 

性悪狐

宮川泰と言えば、ヤマトのタイトルソングもそうですね。
宮川彬良共々親子してお調子者と言うか、芸達者と言うか……
音楽を楽しむための活動は感心させられるお二人なのです。

閑話休題。勿論時間の許す限り「夕方クインテット」も見てますよ。
作り手の粋と情熱が伝わる楽しい番組だと思います。
by 性悪狐 (2005-04-15 00:43) 

turezurezure

もう大大大好きですよ~、クインテッド。夕方とYou got aをかけているところが、オシャレ~。
ケンヤが、声優をやっているのも意外とアリでおもしろいですよね。色んな編曲が聞けるのも、この番組ならでは!
by turezurezure (2005-04-15 01:47) 

ユキヲ

みなさんコメントありがとうございます
>ruruoさんへ
そう!隠れキャラにも手を抜いて無いんですよね!
私はポスター食べちゃうヤギが好きです(^ ^)
そうそう、アキラさんのお父様は60年代のテレビで使われている
楽曲をたくさん作曲されているようです。
ゲバゲバ90分、シャボン玉ホリデーetc…
そうそう、「ザ・ピーナッツ」の曲のほとんどは
アキラさんのお父様の作品です。
ちなみにココだと詳しく書かれていますよ(^-^)↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B7%9D%E6%B3%B0

>性悪狐さんへ
そうそう、「宇宙戦艦ヤマト」もアキラさんのお父さんの作品ですね。
ちなみにうちの4つ下の妹が勤めている幼稚園では
発表会にコレ演奏してました。
チビッコ達の演奏でしたが迫力満点でしたよ(^.^)
にしても宮川親子のあの親しみある曲の数々には本当に驚かされます。
つい口ずさんでしまうあの親近感…お2人の人柄がにじみ出てますよね。

>ojouさんへ
やっぱり「You got a」とかけてるんですね(^ ^)
しかし、あのアフレコ集団にはびっくりしましたよ。
ケンヤですよ、ケンヤ(だから呼び捨てするなって…苦笑)
ルミ子と踊ってばっかりだったから、離婚後どうなるかと
思っていましたが…(余計なお世話?)良かった良かった。
あと、斉藤晴彦さん…アフレコやっても、いい味だしてます。
茂森あゆみさんはさすが「おかあさんといっしょ」出身者ですね。
あ、玄田哲章さんは…どっかで聞いたことある声だなって思っていたら…
「Dr.スランプアラレちゃん」の「スッパマン」
「うる星やつら」の「レイ」ですよ!(爆笑)
洋画ではシュワちゃんやスタローンなどの肉体派の俳優さんの
アフレコをされているようです。
by ユキヲ (2005-04-15 19:49) 

mukku

目はおこってる って最高ですね。
嫁さんが子供に教育テレビを録画したものを見させているのを、ずーっと聞き流
してたのですが、 目はおこってる だけは聞き逃す事ができませんでした。
イラストも歌詞との相性バッチリで、子供には悪かったですが、何回も巻き戻し
て見てしまいましたよ。
これからはクインテッドに注目して行こうと思います。
by mukku (2005-05-04 22:34) 

ユキヲ

>mukkuさんへ
コメントありがとうございます。
いや〜、私と同じように何度も聴いていた方がいらっしゃって
うれしいです(^ ^)
宮川さんのオリジナル曲もとても楽しいのですが
いつも最初の寸劇(のようなもの?)で季節やその日の話題に
合った曲がいろいろなアレンジで出てくるのも楽しいですね。
例えば、シャープくんが歌っていた「悲しくてやりきれない」とか(笑)
クラシックが苦手だった私も「題名のない音楽会」と「クインテット」の
おかげでとても身近なものになりました(^ ^)v
なので、これから私も見守っていきたい番組です。
by ユキヲ (2005-05-05 18:10) 

マコロン

初めまして^^
実は昨日この目が怒ってるの事をブログに書いたんです。
そしたら、このサイトを教えてくださった方が居て^^
このページトラックバックしたいのですが、どうやったら良いのか^^;
さー困った><
http://www7a.biglobe.ne.jp/~aoto/
by マコロン (2005-05-17 21:42) 

ユキヲ

>マコロンさんへ
トラックバック、大丈夫です。できてますよ↓
ちゃ〜んと、マコロンさんのところのブログがうちの記事と
トラックバックされています。
きっとマコロンさんの所のブログは記事の本文にブログのURLを
載せると自動的にトラックバックしてくれるのでは?と思います。
(ちなみに私が使っているこのβ版のso-netのブログもそうです)
コメントもありがとうございます。
いやあ、最近「目は怒っている」が気になっている方がコメント寄せて
くださるんで…とてもうれしいです(^ ^)v
あれは歌だけでももちろん面白いんですが…
あのオリジナルのイラストと一緒の方がいいですよね。絶対!
とにもかくにもこの歌詞を書くの少し大変だったけど、
やっぱりビデオ何度も巻き戻してリライトして良かった(笑)
ピタゴラスイッチの記事の最後にオマケで時々クインテットの記事も
載せています。
またお時間ございましたら遊びに来て下さいね(^ ^)
by ユキヲ (2005-05-18 03:12) 

ボン

初めまして!!最後のアキラさん編曲の演奏がすごく好きです!!クインテットのCDってないんですか??
by ボン (2006-02-07 18:09) 

ユキヲ

>ボンさんへ
はじめまして。
コメントが遅くなり申し訳ございません。
(ちなみに先記の事情により、会社からの書き込みです)
CDですが現在4枚発売されています。
詳しくはワーナーミュージックジャパンのHPに情報が
アップされています。こちらでご確認ください。
http://wmg.jp/artist/quintet/WPCL000010147.html
by ユキヲ (2006-02-09 13:16) 

まあ

はじめまして
クインテット+ピタゴラでさぐっていたらここにたどりつきました。
イヤー、こんなにビンゴなサイトがあるとは!!
そーだったのか情報がいっぱいで小躍りものです。
これからじっくり読ませていただきます。
by まあ (2006-02-16 21:13) 

ユキヲ

>まあさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうですか!小躍りいただけてますか(^ ^)
私もようやく見始めて1年程になりますが
今だに発見の多い番組です。
それ故に周りの方々からのお助けいただいてこのブログも
なんとかここまで更新できています。
またお時間ございましたらぜひ遊びに来て下さい。
by ユキヲ (2006-02-16 22:14) 

ゴジのんの

ユキヲさん、初めまして!
クインテッドの「目がおこってる」で検索して辿りつきました
やっぱりこの歌・・・・・楽しいっ♪ 
トラックバックしたのですがうまく出来なったので
リンクを貼り付けさせてもらいました~
リンク先 http://blog.kansai.com/sakura2004/134
by ゴジのんの (2006-04-26 15:14) 

ユキヲ

>ゴジのんのさんへ
初めまして!コメントありがとうございます。
「目はおこってる」面白いですよね。
最近の私のお気に入りは「ただいま考え中」なんですけどね(^ ^)
リンク、ありがとうございました。
またお時間あればぜひこちらに遊びに来てくださいね。
by ユキヲ (2006-04-28 12:44) 

naccyo

アキヲさん、はじめまして。
『目がおこってる』の歌詞を探していたらたどりつきました。
全部わかって、すっご~い嬉しいです。
これで子供たちと安心して合唱できます、ありがとうございます(笑)
この歌、子供番組を見ているお母さんをニヤリとさせてしまってます。
『ただいま考え中』も面白いですよね~!
ピタゴラスイッチも『あ~これは今までみたことな~い!新作だよ~!』と、とても楽しみにしています。
トラックバックをさせていただきました。
また、お邪魔させてもらいますね。
by naccyo (2006-05-24 13:44) 

ユキヲ

>naccyoさんへ
はじめまして。コメント&トラックバックありがとうございました。
最近、朝、7時55分から5分間の「クインテットプチ」も始まったせいか
この曲や「ただいま考え中」の曲がよく放送されるようになり
こちらのブログに遊びに来てくださる方も増えたような気が…(^ ^)
いろいろ事情があって、なかなかこちらの記事が更新できずすいません。
ぼちぼちまた更新再開するので、気長に待ってやって下さいm(_ _)m
お時間ございましたらまたぜひ遊びに来て下さいね。
by ユキヲ (2006-05-25 23:01) 

サトちゃん

もうすぐ出産を迎える(数日で)妊婦です。
産休に入ってからというものほぼ毎日クインテット漬け。
かわいいし音楽もとても素晴らしい。
今,一番気に入っている番組です。
やっぱりたくさんファンの方がいましたねぇ。
宮川さんのことはよく知らなかったので
このページでかなり納得というか,またファンになりました。
by サトちゃん (2006-11-07 17:57) 

ユキヲ

>サトちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
「クインテット」
きっとおなかの赤ちゃんも気持ちよく聴き入っていると思いますよ(^ ^)
私もコレでクラシックの高い垣根がゴロゴロと崩れ落ち…
今では毎週日曜の「題名のない音楽会」を観るほどになりました。
(時折、ひょっこり、アキラさんも登場します…^ ^)
by ユキヲ (2006-11-07 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。